サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

【”アマゾンへの問い”プロジェクトはじめました】アマゾンでやってほしいこと、聞いてきてほしいこと募集します!

2016年10月、アマゾンの熱帯雨林に住む先住民、アチュアル族を訪ねました。
彼らを訪ねたのは、何千年もの間「お金」のないシステムで暮らしてきた人たちの生活を知りたかったからでした。

森や自然とのつながり、同じ村の人とのつながり、精霊たちとのつながりをベースに、日々充足した生き方をしているといわれる人たちはどんな人たちなんだろう?

そんな問いを持ったとたん、行かざるを得ない感じがして、行って来たのでした。

彼らの暮らしや伝統にふれ、想いを聞いたことで、同じ時代に生きている同志を見つけた気がしました。

そしてそれを思い出すたびに、彼らのようにこの世界をもっと豊かなものだと思える人を増やすため、私は生きているのだと確信するのです。


そして2018年2月。

私はまた、アマゾンへ行きます。

日本からはるばる5日もかけて行く、アマゾン熱帯雨林の奥地に住む人々と大自然

今回行く時には、日本にいるみなさんの問いや想いも一緒に実現すべく、行ってきたいと思います。

そこで、”アマゾンへの問い”プロジェクトを始めます。

・アマゾンでやってほしいこと

・アマゾンで見てきてほしいこと

・アマゾンの先住民に聞いてきてほしいこと

・アマゾンの暮らしで疑問に思っていること

などがあったらぜひ教えてください。

行ったことのある人も、行ったことのない人も、わいわい楽しんでプロジェクトに参加していただけたらと思います!

”アマゾンへの問い”は、コメントでも、直接のメール loveandfeelyourself●gmail.com(●を@に変更してください)でも受付けます。

いただいた”アマゾンへの問い”は公開する可能性があります。公開不可の方はその旨お書き添えください。

みんなの”アマゾンへの問い”はものすごい集合知になりそう!楽しみ!!

 

また、私と一緒に行くパチャママ・アライアンス主催「エクアドル熱帯雨林ツアー〜アチュアル族の叡智にふれる旅〜2018」にご興味がある方はこちらをご覧ください。
(リンク先一部表記に間違いがありますが、こくちーずに飛んでいただくと正しい表示がされます。)
https://www.pachamama.org/journey/2018/2/seven-generations

f:id:fieldofwings:20171026142924j:plain

アマゾン奥地にある飛行場の滑走路

 

f:id:fieldofwings:20171026142929j:plain

2016年10月のツアーにて。みんないい顔!