サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

夫婦でウエイクアップアワードを受賞しました!

2/22に、私たち夫婦が、夢や人生の目的を生きることをお互いにサポートしあっているということで、夫の鳥谷部大樹とともに株式会社ウエイクアップさんのウエイクアップアワードを受賞いたしました‼️

f:id:fieldofwings:20170309171933j:plain

思い起こせば、付き合っていた頃から私たちはお互いをひとりの人として認め、それぞれの要望を伝え、サポートしあっていたと思います。
それでお互いやりたいことをやってきていました。

その流れでなんとなーく、私がやるべきなんじゃないのか?やってみたい、と思い、南米エクアドル🇪🇨のアマゾンへ、NPO法人セブン・ジェネレーションズの仕事で15日間も、6歳と3歳の娘たちを置いて日本からメンバーを募り、行く計画を立てました。
人それぞれ、ここから先は未知👽という領域があると思いますが、私にとってはまさに今回がそれ。

今じゃなきゃいけないの?
もう少し子どもたちが大きくなってからでいいんじゃない?
何が得られるの?
私でなくてもいいんじゃない?

と自分の中からも外からも聞こえてくる声(サボタージュ?)に揺られながらも、無事に行って帰ってくることができたのは、娘たちなら大丈夫、彼なら安心して不在を任せられる、そしていつでも彼は私の可能性を信じてくれているという揺るぎない信頼があったからでした。

エクアドルにいる間は、私はアマゾンでのことを、夫は「その頃日本では」をシリーズで書いていました。
もちろん妻がアマゾンに行く、その間夫は働きながら子どもを見る、というのは非日常で驚くことだと思いますが、実はとても大事なのは何気ない日々の積み重ね。
私たち夫婦のあり方や、関係性の作り方から、もっと多くの夫婦が、お互いの夢の実現をサポートし合う歩みを始めてくれることを願っています。

最後に、保育園のママ友でもあり、その枠を超えた友人でもあるかずみちゃん 。
素敵な推薦文を書いて、ウエイクアップアワードに推薦してくれてありがとう❤️
当日いただいた、アマゾンっぽい花束もとってもステキでした
実は保育園の他のママ友たちや先生方にも、子どもたちの未来のための活動だから頑張って‼️と送り出してもらい、夫婦ともども、とっても感謝しています。
一緒に計画してくれたさっちゃん、スーちゃん、ともに行ってくれたみなさん、ありがとうございました

 

かずみちゃんに書いてもらった、推薦文も合わせて載せさせていただきます。

「この秋アマゾンに行くから子供たちを見てほしい」というメッセージを保育園のママ仲間とのラインで受け取った瞬間、大きな驚きと視界が地球の反対側まで抜けていくような爽快感がありました。

実際にお子さんを預かることはなかったけれど、大樹さんと愛ちゃんの二人が互いの夢を応援しあう選択し、体現していくのを見ていて、「夫婦のありたい姿」のスケール感が自分の中で飛躍的に大きくなっていくのを感じました。

アマゾンにいる間、鳥谷部家を応援していた人がものすごくたくさんいたこともインパクトの大きさを表していると思います。

二人のパートナーシップに触れることで、「制限の取り払われていく感覚」や、「自分たちが本当に望むことを知る力や実現する力を持っているということ」を、より多くの人に感じてほしい、そんな思いで二人のパートナーシップをこのアワードに推薦します。

f:id:fieldofwings:20170309171936j:plain

 

f:id:fieldofwings:20170309171940j:plain

f:id:fieldofwings:20170309171944j:plain




😊