サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

長女が卒園式を迎えました。保育園ママと仲良くなるときに気をつけていたこと。

0歳の時からお世話になっていた保育園で、6年間過ごし、とうとう卒園式を迎えました。

前日にはまさかの溶連菌判定で、どうなることかと思ったけど、無事に熱もさがり、元気よく全員そろっての卒園式となりました。

長女のクラスは、2歳児クラスの時に、2人目(3人目)産休・育休を同じタイミングで取ったママが多かったこともあって、親同士が子どもたちと同じくらい仲が良いクラスでした。
保育園のママたちと話をするときに、私が気をつけていたのは、かならずママを「○○さん(ちゃん)」と名前で呼ぶこと。
その人は、子どものママでもあるけれど、一人のひとでもあって、私は保育園のママたちとは、一人のひととしてお付き合いしていきたいなぁと思っていたのです。

だから最初は勇気がいるんだけど、「お名前は何ていうんですか?」と聞いて、その名前で呼んでいました。

今では、長女のクラスのママは全員名前で呼んでいて、たぶん「○○ちゃんのママ」と呼ばれてる時よりはお互いの本音や人生について語っていると思います。

 

(卒園式後の公園で、一番上まで得意の木登りをする長女)

f:id:fieldofwings:20170313141610j:plain