サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

妻がアマゾンへ。その頃、日本では/最終回

2016/10/21 夫・鳥谷部大樹の投稿

妻、アマゾンから元気に帰国したようです。
「ようです」というのは、まだ会っていないからです。僕が帰宅すると、もう寝てました。まだ20時半です。飛行機でさんざん寝たはずです。時差で眠れないなんてことは、彼女に限ってないのでしょう。ほんと、よく寝ます。

寝室を静かにのぞくと、得体の知れないかたまりが見えました。身震いしました。目をこらすと、妻の上で次女が寝ています。妻に巻きついて、長女が寝ています。とても窮屈そうに寝ています。それほど、ママの帰りを待っていたようです。

さみしさを、僕に対してそう表現することがなかったのは、2週間、一緒にがんばろうとしてくれていたからかもしれません。そう思うと、今回のアマゾンツアーでいちばんがんばったのは、娘たちに違いありません。感謝しかありません。大いにほめ続けたいです。

僕の思い出は、大変だと思い込んでいた保育園の送り迎え。むしろ、楽しかったです。髪型を作るのに没頭したこと。自転車で坂道をのぼるたびに娘たちが応援してくれたこと。お迎え後の夜の公園で連日遊んだこと。お父さん大丈夫?と先生に心配されてるから、あえてネクタイとチーフでシャキッとかっこつけて送り迎えし続けたこと。雨の日は自分が007に思えたこと。どれも楽しかったです。

ということで、思いつきで書いてきた【その頃、日本では】は、これで終わりです。また妻が放浪したときは、再開するかもしれません。