サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

妻がアマゾンへ。その頃、日本では①

2016/10/10 夫・鳥谷部大樹の投稿

 

妻が不在の期間、長女の髪をどうしようかと、これも課題だった。
飲みにいった後輩に編み込みのやり方を見せてもらったり、YouTubeで美容師の実演を見たりして、いよいよ、その日をむかえた。
YouTubeで長女の好きな髪型を探し、美容師の実演をたびたび一時停止し、見よう見まねで編んでいった。
かなりの時間がすぎた。どうしてもきれいに毛束が作れなくて、ごめんと何度も謝り、やり直した。鏡にはあくびをしている顔が見えた。しまいには、あーあパパにはムリなのかな、とため息をつかれたときは、経験したことのないあせりを感じた。絶望を身近に感じた。
しかも、手が放せないときに、次女には牛乳をせがまれ、牛乳をこぼされ、お尻を拭いてくれとトイレから叫ばれ、かなりのレジリエンスが試された。
ようやく完成すると、パパもやればできるんだね、とかなり上からの評価。しかし、髪型ひとつで本当に嬉しそうな表情を見せてくれるから、僕も嬉しくなって、髪をつくるスキルを新しく身につけることに決めた。
さっそく、Amazonで美容師のトレーニング用のマネキンを注文。年内、真剣にメイクの勉強をしてみることにする。これも妻不在の効用である。人生は、楽しい。

 

f:id:fieldofwings:20170309163458j:plain