サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

エクアドルにて。アマゾンの前に行ったアンデスの先住民の村

2016/10/11 妻・鳥谷部愛の投稿

昨日までは標高2800メートルのアンデス山中にあるSan clemente村にいました。

今回の旅のメインはアチュア族に会うことで、正直アンデスの山の上、San clemente村でのホームステイとか必要なの?って思ってたんですが、ほんとそんなこと思っててごめんなさい。って、土下座したい気分。

ここに住むキチュア・カランキ(ケチュア族)の人たちは、大地に感謝しながら雨が降れば家で過ごし、天気が良ければ外で畑仕事やmingaと呼ばれる「結」で仕事をする。
そんな自然と調和した暮らしがここにはありました。

でも、この方々はずっとこの暮らしをし続けてきたわけではない。

ここの先住民の人たちは古くはインカに征服され、そしてスペインによって征服され植民地化されました。
植民地から解放されてから、また自分たちの生活を取り戻してきて、今がある。
朝から責任者のManuelさんのインタビューを聞いて、心が揺さぶられ涙がとまらず、旅4日目にして、なんかもう満足。日本に帰ってもいいかも、みたいな感じになりました。

 

f:id:fieldofwings:20170309164625j:plain

 

 

 

f:id:fieldofwings:20170309165140j:plain

f:id:fieldofwings:20170309165204j:plain

f:id:fieldofwings:20170309165250j:plain