サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

パタゴニアの環境意識の高さを褒める人はパタゴニア製品を買うべき。

パタゴニアって、凄いです。

何が凄いって、その意識の高さ。

売上の1%を環境団体へ寄付してます。製品を修理、リサイクルしてくれます。

http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=63753


私はいま、NPOセブン•ジェネレーションズ(http://changethedream.jp/index.html)という持続可能な社会にしていくために人々の意識を変える活動をしている非営利団体の広報、マーケティングも担当しているのですが、パタゴニア社の名前を本当によく聞きます。


持続可能な社会を創るための活動を自社でもしていて、児童労働などはさせずに製品を作っているし、草の根活動をしている団体も支援してくれる。

なんて素敵な企業なのでしょうか。


で、みんな良いよね〜、素敵だよね〜って言ってます。

で、持ってるウェアやバックを見ると、なんとまさかのcolumbiaやAIGLE、COLEMANなんかだったりするんです。この事実に気付いた時、私はびっくりしました。

もちろんどの企業もアウトドア用品を扱い自然と親しむ人を顧客にしているのでそれぞれCSR活動として環境への配慮などきちんとしています。

でもあなた、さっきあんなにパタゴニアの素晴らしさを語ってたよね?なのに違うブランド買うの??みたいな。

パタゴニア、高いらしいです。

だってこのメンズダウンベスト¥24,600

f:id:fieldofwings:20141019204338j:plain

このレディースダウンベストだって¥21,400

f:id:fieldofwings:20141019204504j:plain

結構高い。


でも、やっぱ適正なものを使って作ってる。

f:id:fieldofwings:20141019204806j:plain

パタゴニア社の活動姿勢は特に私たちのようなNPOと共にやっていこうという気持ちが現れていると思います。

そして、私が創りたい持続可能で、フェアーで、幸せな世界へと繋がっていると思える。

今日初めてパタゴニアを買ってみました(笑)。

自分が買ったから言います。

パタゴニアCSRを褒めて、一緒に活動したいと言っている人たちに告ぐ。

そんなにパタゴニア褒めるならパタゴニア製品を買いなさい!!

f:id:fieldofwings:20141019205220j:plain

<ホームページ>http://fieldofwings.jimdo.com/

<主催イベント>
「10/23武蔵小山チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」https://www.ourfutures.net/sessions/756
「11/20自分を活かして仕事をしている人のためのお金と豊かさを受け取るワークショップ」https://www.facebook.com/events/803218296410289/