サステナブルに生きる。鳥谷部愛のブログ

サステナブルな生き方を探究するField of Wings鳥谷部愛(とりやべあい)のブログです。

ワーキングマザーの葛藤の正体とは?

ワーキングマザーの葛藤の正体って一体なんでしょうか?


仕事をやりきりたい けど お迎えの時間がきちゃって中途半端になってしまった


学びの機会がほしい けど 子どもがいるからいけない


子どもと一緒にいたい けど 会社に行かなくてはいけない


とか、葛藤のネタってたくさんあります。

が、葛藤は自分の心が創り出しているもの。自分の中で現状の選択に何か違和感があるから葛藤が生じています。

つまり、「今の選択、違ってますよ〜」というサインです。

一番大切なのは、「私は本当はどうしたいのか?」これだけです。

会社や上司、同僚の評価や、子どもにどう思われるかなんて関係ありません。とは言っても、周りのことは気になるでしょ、気にしないといけないでしょ、と思っている方がいたら、一言いっておきます。

そういうことで、何から逃げてるんですか?

お互いが我慢し合って妥協した先に満足はありません。いつまで経ってもうらみつらみが残るだけ。あのときはこんなに譲ってあげたのに、って。

そんなことになるくらいなら、最初から自分の大切なことを基準に選択したほうがよっぽどマシです。